ロンドン駐在員の静かな生活

ロンドン駐在中の出来事、訪れた場所、感じたことの記録。

週末どうだった? - How was your weekend?

大抵の月曜日は、オフィスの同僚と会うと、

How was your weekend?

で会話が始まる。

何も考えずにオフィスに行くと、咄嗟に思い出せなかったり、うまく表現できずに会話が続かなくなってしまう。

せっかくの会話練習の機会を逃してしまうので、日曜日の夜は週末を手短に表現できるようにしておかないといけない。

英語を特に練習する必要のない人たちがこの質問にさっと答えられるのは、きっと基本的には自分の週末を他の人に話したいからだろう。

逆に聞き手として、話を膨らませる練習も必要だ。

ちなみに、メールのマナーの失敗談。

I hope you had a nice weekend.

というような表現、日本にいるときに自社の海外オフィスの同僚とのやり取りで使っていたけれども、週明けはクライアント(特にそれほど親しくない場合でも)に対してもこうした文言でメールを始めるのが礼儀だと思っていた。国や業種にもよるようだが、ちょっと滑稽な印象だとのことだったので(特にこのメールを起点にずっとやり取りが続いてメールの下の方にこの文言が残るような場合には特に)、使うのをやめることにした。