ロンドン駐在員の静かな生活

ロンドン駐在中の出来事、訪れた場所、感じたことの記録。

Edward Green - ノーザンプトンを歩くひとり旅 - Walking in Northampton

英国紳士靴のメッカ、Northampton (ノーザンプトン)。

John Lobb(ジョンロブ)を始め、Edward Green(エドワードグリーン)、Crocket & Jones(クロケットアンドジョーンズ)、Church’s(チャーチ)など、主たる靴メーカーの工場がある街、ノーザンプトン

もちろん靴はロンドンでも入手出来るけど、これらのFactory Shopに行けば、アウトレットが半額程度で手に入る。

それはそれはお買い得!

でもファクトリーショップ、どうやって行くのか?

街には工場以外何もないような閑散とした場所なのか?

ファクトリーショップの開店時間は?

お店の中ではどんな対応?

John Lobb(ジョンロブ)のシティ(City II)やフィリップ(Phillip II)、Edward Green(エドワードグリーン)のチェルシー(Chelsea)など、人気のモデルは手に入るのか?

さらに安くなるセールはやっているのか?

全部詳細に話してしまいます。

 

駅から、少し離れたところにあるEdward Green のファクトリーショップ。

歩くとノーザンプトンの中心街の脇を通って行くことになります。

中心街までは10分程度。少し手前に、街中で中世時代の面影が見られることが書かれたサインが。かつて城があり、城壁に囲まれていたことが分かる。今は城は残っていないけど、城壁は所々残っているようだ。

f:id:usingo:20190619220156j:image
f:id:usingo:20190619220200j:image
f:id:usingo:20190619215555j:image

 

道なりに歩くと、Becket’s Wellという、かなり古い井戸がある。その周りの壁は、地図に照らし合わせると、かつて城壁だったものだと思われる。

f:id:usingo:20190620000837j:image
f:id:usingo:20190620000851j:image

 

古い教会の街並みも美しい。イギリスらしい下町の雰囲気が漂う。

f:id:usingo:20190619224258j:image
f:id:usingo:20190619224756j:image

 

Green KingのThe Old Bankというパブもある。おそらく、元々銀行支店だった建物をパブにしたのだろう(別記事で紹介)。この辺りを拠点に、各ショップを歩いて回ることができる。

パブにはキッズメニューもあるので、ファミリーでの訪問も問題なし。
f:id:usingo:20190619224752j:image

 

立派なNorthampton Borough Councilの建物。 

向かって右側のThe Guildhallには、誰でも使える綺麗な屋内トイレがあるので、安心。

f:id:usingo:20190619224801j:image

 

しばらく歩くと、大きめの公園が。

のんびりした公園Beckets Parkの脇道を歩く。
f:id:usingo:20190619224227j:image
f:id:usingo:20190619224250j:image

 

Northampton University のキャンパスも見られる。
f:id:usingo:20190619224235j:image

ついに到着。Edward Green 。
f:id:usingo:20190619224231j:image
f:id:usingo:20190619224243j:image

入口はわかりにくいけど、ちゃんとドアに表示があって、インターフォンを押すと、開けてもらえる。このドアの隣がガラス張りの工房になっていて、靴を作っている様子が見られる。

ドアにも小さい黒いボタンがあって、左側の壁にもインターフォンのようなボタンがあるけど、押すのは左側のインターフォン。最初間違えてずっと黒いボタンを押していたけど、誰も出て来ず。。途中で気がつく。

- I’m coming to the factory shop 「ファクトリーショップに来たのですが」と言えば開けてもらえる。
f:id:usingo:20190619225932j:image

 

ドアをくぐると、倉庫の中を通って、ファクトリーショップへ。落ち着いた空間でじっくり選ぶことが出来る。
f:id:usingo:20190619224309j:image

実は、ここに来る前、お目当ての靴があった。

黒のChelsea(チェルシー)という、スタンダードなモデルなのだけど、残念ながら6.5 - 7.5(英国サイズ)は見当たらず。やはり、人気モデルのちょうど需要がありそうなサイズ帯の靴はなかなかファクトリーショップで手に入れるのが難しいとのこと。

アウトレットはランダムに発生するので、入荷時期も不明。2、3週間に一度、新たな在庫がまとまって入ってくるので、事前に電話で有無を確認することはできるそう。

セールスは4月と11月にやっているとのこと。

開店時間はドアの写真に記載の通り。平日のみ、9時から16時まで。

 

ちなみに高級革靴の手入れのローションとブラシってどれを使えばいいのか?って結構迷いますよね。

いろいろ試してきましたが、こちらのSaphirNoir(サフィールノワール)のローションが、革に一番なじみやすく、直接カラーのクリームを塗るよりも断然、革の汚れやシワの劣化を少なくできます。

amzn.to


 

ブラシはクリームほど直接的に影響ないのかも知れませんが、品質が悪いとブラシの毛が抜けて落ちやすく、使い勝手がよくないので注意が必要です。

おすすめは同じくこちらのSaphirNoir(サフィールノワール)の豚毛ブラシ馬毛ブラシ

柔らかい馬毛ブラシで最初の埃除去の後、豚毛ブラシでクリームをのばして、最後また馬毛ブラシで仕上げます。

amzn.to


amzn.to

 

 

 

他のファクトリーショップの記事も合わせてどうぞ。John Lobb(ジョンロブ)Crocket & Jones(クロケットアンドジョーンズ)Church's(チャーチ)は徒歩圏内です。

londonchuzai.hatenablog.com

londonchuzai.hatenablog.com

londonchuzai.hatenablog.com